ヒビノモノコト


何気ない日常のきろくときおく。とかなど
by daigoruu

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の四国旅行〜徳島・鳴門海峡〜

6日目。最終日。

最後だからと、
朝ご飯はホテルで食べず、朝から開いているうどん屋さんへ。
やっぱり、香川のうどんはウマい!

その後、
渦潮を見るため、徳島鳴門海峡へ向かいました。
突風の道を進むと、ガラスの床が。
高さがあってちょっと怖かった〜。
息子は全く怖くないようで、あえてガラスの床を歩いてました。
e0299616_13443837.jpg
e0299616_13425522.jpg


e0299616_13431980.jpg


e0299616_1344323.jpg


e0299616_13433096.jpg



渦潮は見れる時間帯が決まっていて、
それを知らずに適当にやってきた我が家。
運良くギリギリ渦潮を見ることができましたが、
ちゃんと調べて行った方が立派な渦潮を見ることができたも〜。

せっかく徳島に来たので、
徳島ラーメンを食べました。
期待してなかったけど、美味しかった!
味が濃いかと思いきや、汁までのみほせちゃうほど。
e0299616_13505562.jpg


帰りはマリンライナーと新幹線で帰ってきました。
日々の移動距離がありすぎて、
楽しかったけど、
つかれたー!な旅でした。
車をずっと運転していたパパはもっと疲れただろうな〜
おつかれさまでした!
e0299616_13512887.jpg
[PR]
by daigoruu | 2013-09-03 13:54 | 旅行

夏の四国旅行〜直島〜

5日目。

私の最大の目的地へ!!
もう、ここに行きたくて四国に来たくらい。
アートの島♡直島です。

高松から船です。
約1時間。
船酔いを心配していましたが、全く揺れず。
瀬戸内は波が穏やかなんですね。
こんなに快適だった船は初めてです。

e0299616_22503560.jpg


e0299616_22505666.jpg


e0299616_2251790.jpg



草間彌生さんの黄色いかぼちゃ。
見たかった、この景色(笑。
が…、分かりますか?
突然のお雨です。豪雨。もう、泣けてきます。
屋根の下に避難する息子と夫を残して、一人写真だけでもとびしょ濡れになって撮ってきました。
晴天と美しい海と黄色いかぼちゃの予定が…あああああ
e0299616_22543917.jpg



そして、家プロジェクト。
町がアート。家がアート。空間がアート。
共通チケットでぐるっとまわってきました。
こちらは代表的な歯医者さん。
e0299616_2374982.jpg


ANDO MUSEUMも。
e0299616_2259335.jpg


e0299616_22591778.jpg


南寺は不思議な空間でした。

港近くの赤いかぼちゃ。
e0299616_2321559.jpg


中は雨の影響でぐちゃぐちゃ。。

そして、
I♡湯  でお風呂に入ってきました。
e0299616_2332023.jpg


e0299616_2333185.jpg


こんなお風呂他にはないですわ〜

帰りは、高速船。
ポツポツ降る雨の中、外の席で
波飛沫を浴びながら息子と大騒ぎしながら戻って来ました。
こちらも船酔いなし。
e0299616_2355741.jpg



さて、地中美術館ですが、
見たかったー!!
が、男子の賛成が得られずなんと見ることが出来ず。。
泣く泣くあきらめました。。
いつか、3年後?の瀬戸内国際芸術祭でまた来てやるー!!!
[PR]
by daigoruu | 2013-09-02 23:07 | 旅行

夏の四国旅行〜高知〜

4日目つづき。

高知と言えばカツオでしょ!
ひろめ市場でカツオを食べました。
e0299616_02358.jpg


e0299616_02319100.jpg


e0299616_0233131.jpg


塩カツオ美味しかった〜♡

デザートのかき氷もフワフワでしあわせ♡
e0299616_0243474.jpg


e0299616_0244538.jpg



高知城に立ち寄って、本日のお宿へ。
e0299616_0254317.jpg


お宿もカツオが出てきて、うまーー!な一日。
カツオ最高!!
息子は、食事担当の女の人にめろめろで大変でした。
サービスですもものアイス貰って、もうその気(笑。
高知の方言?柔らかくて素敵ね♡
[PR]
by daigoruu | 2013-09-01 23:55 | 旅行

夏の四国旅行〜桂浜〜

4日目つづき。

太平洋を望んで立つ巨大な坂本龍馬像がある浜辺、桂浜。
e0299616_075233.jpg


e0299616_083538.jpg


この風景を坂本龍馬は何を思ってみていたのでしょう…なんて。
隣の人が話していました。

ここは引き波が強いらしく、遊泳禁止。
子どもは大人と手をつないで…というアナウンスが。
ビビリんの息子は砂浜に足を踏み入れることなく、ずっと私と手をつないでいました。
e0299616_09518.jpg


e0299616_092129.jpg



そして、なぜか
夫婦が怯えて見たがらなかった「土佐犬センター」に立ち寄りたいと
息子が言い出し、戦いは見ないという約束で中に入りました。
e0299616_014099.jpg


横綱の土俵入り。
これだけでも迫力あって、こわかった〜。
闘犬場には血がたくさん付いていて…。。こわいこわい。
e0299616_013545.jpg


e0299616_0131683.jpg


e0299616_0133652.jpg


土佐犬の子犬は可愛いのにね〜。

でもスリルが?楽しかったみたいで、
土佐犬人形を欲しがったので買ってあげました。
名前は「いぬぞう」だそうです。
e0299616_015347.jpg


[PR]
by daigoruu | 2013-09-01 23:54 | 旅行

夏の四国旅行〜砂浜美術館〜

4日目。

“美しい砂浜が美術館です”という「砂浜美術館」。
Tシャツアート展がとても有名です。
でも、それは期間限定。
今回は特に企画展は何もなく、ただ砂浜があるだけ。
でも、とても美しい海と砂と人と植物と生物と流氷物と、すべてがアートなんです。って。
e0299616_23471791.jpg


e0299616_2348381.jpg


e0299616_23481588.jpg


e0299616_23474344.jpg


海がとにかく綺麗でした。
砂浜がさらさら。カニもたくさんいて。
子どもも水着になって海遊びできて大満足でした。
[PR]
by daigoruu | 2013-09-01 23:53 | 旅行

夏の四国旅行〜四万十川〜

3日目つづき。

移動してきたのは、日本一暑い!四万十。
日本最後の清流ともいわれる「四万十川」です。
四万十らしい風景といえば、沈下橋。
岩間沈下橋に立ち寄りました。
見たかった!この風景。
e0299616_20431079.jpg


e0299616_20432962.jpg


e0299616_20435384.jpg



そして、四万十を眺めながら、四万十川で捕れたウナギを食べて、
四万十川を船に乗って案内してもらいました。
2種類の魚の取り方の実演があったり、
面白おかしい船の時間でした。
e0299616_20441622.jpg


e0299616_20443988.jpg


e0299616_20445445.jpg


e0299616_20451047.jpg



夜は船の船頭さんに紹介して頂いたお店で食べました。
この時期にしか食べられない、メジカのお刺身や握りがあるとのこと。
初めての食感。もちもち?弾力のある、油っぽい?不思議な魚でした。
川エビ美味しかった!青のりの天ぷらも良い香りがして本当に美味しかった!!
割引までしてもらっちゃて、良い夜でした♡
e0299616_20501049.jpg


e0299616_20502194.jpg
[PR]
by daigoruu | 2013-09-01 20:53 | 旅行

夏の四国旅行〜四国カルスト〜

3日目。

朝から車を走らせて、
目指したのは「四国カルスト」。
愛媛と高知の県境にある日本3大カルストの一つです。
風車があったり、牛がいたり。
ひろ〜い!!きもちいい〜!!
e0299616_1918493.jpg


e0299616_19175591.jpg


e0299616_19182386.jpg


e0299616_19193976.jpg


e0299616_1919375.jpg


ここで食べるアイスも格別!


e0299616_19191917.jpg


名残惜しいけど、次の目的地へ移動しま〜す。
この日の移動距離が一番あるよ〜パパ頑張りました!
[PR]
by daigoruu | 2013-09-01 19:22 | 旅行

夏の四国旅行〜道後温泉〜

2日目。

高松に到着すると、まずはレンタカーを借ります。
そして♡朝ご飯です。
もちろん、ここは香川。
朝から空いているという、讃岐うどんのお店へ。
e0299616_18344874.jpg


e0299616_1835265.jpg


e0299616_18351879.jpg


セルフのお店で、あたふたしながら
うどんを茹でて、天ぷらを選んで、ツユを蛇口から出して、天かすやネギをのせて完成。
出汁の味がしっかりとした薄味のおつゆでした。

お腹が満たされたら、次は本日のお宿がある「道後温泉」に向かいます。
こちらは愛媛県。
山に囲まれた高速道路を走り、やって着ました。
チェックインまで時間があったので、早速「道後温泉 本館」へ。
お宿で借りたかごバッグを持って、いざ。
有名なカラクリ時計や坊ちゃん列車を見て、商店街を抜けると見えてきます。
e0299616_18401969.jpg


e0299616_18403528.jpg


e0299616_1840529.jpg



2階席の休憩場所を使うチケットを買い、
温泉へ。無色透明。
むかしながらの雰囲気でした。
とても空いていて、まるで貸し切り状態。
お風呂上がりは浴衣を着てお茶とお菓子で休憩です。
クーラーもない部屋ですが、風通しが良くとても涼しかったです。
e0299616_1843533.jpg


e0299616_1844920.jpg



お風呂の後は、ビール。
e0299616_18465372.jpg


e0299616_1847319.jpg


そして、お宿に戻って、パパと息子はプールへ。
お宿の庭を散策したり、
足湯に浸かったり。
夕ご飯はゆっくり部屋食で美味しかった♡
e0299616_18463982.jpg
[PR]
by daigoruu | 2013-09-01 18:51 | 旅行

夏の四国旅行〜サンライズ瀬戸〜

待ちに待った夏休み!

今年の夏は、憧れの寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗って目指すは四国です!

出発は東京駅、PM10時。
夜の出発です。
10分前にはホームに入ってきていた「サンライズ瀬戸」。
息子はもちろん、私もパパも大興奮です。

e0299616_17493115.jpg


e0299616_17495246.jpg


今回、私たちの部屋は1人部屋の1階席、B寝台シングル。
2階席は大人気らしく取れませんでした。そして、1部屋に2つのベットがある部屋は少ないらしくこちらも取れず。
なのでパパと私、別々の向かいの部屋です。
部屋はとても狭く息子とふたりで寝るには狭い感じ。
ベットには寝間着が置いてありました。

e0299616_17543968.jpg


e0299616_17545375.jpg


1階席は2階席よりも揺れが少ないと聞いていましたが、
やはり電車ならではの揺れはあり、最初は慣れず気になっていましたが、
慣れるものですね。
そのうちその揺れが心地よいものへと変わっていました。
また、1階席の目線はホームと同じ高さで、
それが迫力があってとても楽しかった!
都会を走る時は多くのサラリーマンを足下からこっそり覗いている感じや
駅に入る時のスリル感。
ワクワクがたくさん詰まっていました。

車内には、シャワールームがあり
切符を確認にくる駅員さんからシャワー利用カードを購入します。
それをシャワールームに入ると挿入してシャワーが6分間使えるという仕組み。
電車でのシャワー、なんだか落ち着かなくて。
裸でいることに違和感があってすぐ出てしまいましたが、とても面白い経験が出来ました。

外を眺めたり、
パパの部屋に遊びに行ったり、
車内探検に行ったり、
シャワーに入ったり、
お部屋で遊んだり。
5歳の息子も深夜まで起きていました。

e0299616_1871254.jpg


そして朝6時半頃には岡山に到着。
ここでは、サンライズ瀬戸とサンライズ出雲の連結が解除され、サンライズ出雲とはお別れです。
サンライズ瀬戸が先に出発するので、最後まで見られませんでしたが
さっきまでくっついていた電車があっという間に離れるんですね。

e0299616_1874075.jpg


そして、しばらく行くと
車内アナウンスで「もうすぐ瀬戸大橋を渡ります」。
朝の瀬戸大橋。
朝日が眩しく、海がキラキラしていました。
e0299616_18101618.jpg


こうして終点「高松」に到着。
am7時半頃。

e0299616_18195647.jpg


約9時間半の乗車時間。
少々寝不足ではありますが、最高の思い出になりました。

さぁ、四国をたのしむぞ!
[PR]
by daigoruu | 2013-09-01 18:23 | 旅行


カテゴリ
つれづれ、成長記録
お気に入り
記念日
おいしい
お弁当
旅行
幼稚園の制作
幼稚園のイベント
モノ作り
初めての体験
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
スヌーピーカフェ
at 2016-01-12 00:29
天空庭園
at 2016-01-12 00:26
イチゴ狩り
at 2016-01-12 00:24
出初式
at 2016-01-12 00:22
レイメイキング
at 2016-01-08 23:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧