人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビノモノコト


何気ない日常のきろくときおく。とかなど
by daigoruu

5歳の誕生日ー日曜日・シズラー編

誕生日はわがまま放題がOKなことを
理解している様子。
「〇〇くん、誕生日だから〇〇して」
と、いつもより甘えていた一日でした。
「じぃじからのプレゼントまだ届かないの?」
「誕生日だからおねがい!」
「誕生日だからお手紙かいてね」
「誕生日だからシートベルトやって」
「誕生日だからママ横に座って」
「誕生日にはお部屋を可愛くしてね」
「誕生日だからお店の人がケーキもって歌ってくれるんでしょ」

そして、
”誕生日”を理解していて
4歳の誕生日より喜んでいるのが分かって
しみじみ成長を感じました。

そんな夜ごはん。
どこにしようかと悩んだのですが、
”ケーキもって歌ってくれる…”でピーンと来たのが
前に来たときに歌っていた「シズラー」。
予約をしていってきました。

しかし、
いざケーキを持ってくる時間になると
「歌わなくていい…」
と恥ずかしがり屋さん登場。
こっそりケーキを貰い、家族で歌をこっそり歌い、こっそりローソクの火を消しました。
家族写真をカードにしてプレゼントしてくれたり
息子も大満足。
頂いたカードを大事に大事に持って帰りました。
(↓お風呂帰りなので私たちの髪と顔が…)
 5歳の誕生日ー日曜日・シズラー編_e0299616_1173779.jpg




一日の興奮のせいか
なかなか寝付けない息子に少し怒ったパパさん。
すると息子が私のところに来て
「悲しくて涙がでてきたよ」と。
どうしたのかと聞くと
「今日、とっても楽しくて、すごく嬉しくて。パパも優しくていろんなことしてくれたのが嬉しかったのに、急に怒っちゃって悲しいの」と。しくしく。
ふたりの間になにがあったか良くわかりませんが、
息子の嬉しかった一日になったのだと。
悲しんでる息子の横で母は喜んじゃいました。

可愛い可愛い私の息子ちゃん。
本当の誕生日まで、あと4回寝たらだね!
明日の朝、パパとちゃんと仲直りしようね。
by daigoruu | 2013-04-15 01:25 | 記念日
<< 5歳の誕生日ー朝 5歳の誕生日ー日曜日・お花屋さん編 >>